ねぇ、聞いて。

が言えない人の、でも話したいこと

ねぇ、聞いて。その48

詮無きことって言葉があるけれど、詮ってどういう意味なんだろう。

調べてみると「結局」って意味もあるらしいけれど、ここでは「効果」とか「なすべき手段」って意味の方が正しいのだろう。

あと詮って漢字の右は全じゃないらしい。上の部分が「入」になっているんだとか。

 

でも私、この「詮」っていう字よりも「栓」っていう漢字のほうが合っている気がする。
詮無きことを考え出すと、栓がない風呂桶みたいに流れっぱなしの考えが貯まるわけもなく流れていく。

今日、詮無きことを考えている気がした。
でも、何を考えているのかもはっきりしなくて、そんなことを思ったっていうだけ。