ねぇ、聞いて。

が言えない人の、でも話したいこと

ねぇ、聞いて。その33

ねぇ、聞いて。

今日は土曜日だけど、午前中はオンライン研修だったんだ。
今回は「バリューカード」を使う内容だったよ。まぁ、オンラインだから直接カードは使えなかったんだけど。
バリューカードはいわゆる自己分析の一種で、自分の大切なものとかをカードに書かれたものから選んでいくっていうもの。

ただ、どういう基準で選ばれたのかわからない単語も入っていて、
「草原」には草生えるんよ(たぶん都心の対義語として選ばれたんだろうけど)

あと、グループワークが2回あった時に感じたことがあるんだ。
1回目は誰もしゃべらないようなグループで、私が司会みたいになって引っ張っていたんだけど、
2回目はみんな頻繫にしゃべるグループで、逆に私はほとんど話さなかった。

2回目の時、競馬の話を黙々と聞きながら「1回目と全然違うなー」と思った。
なんというか周囲に影響を受けているっていうのもあると思うけど、「なんか話さなくていいかな……」みたいな気持ちになってしまった。
別に話すのは嫌いじゃない。でも、グループで他人の話の合間を縫って言葉を差し込むのは私にはハードルが高くて、それを越えるのに労力がかかると感じてしまっている。
もっと会話に使う消費MPを軽減できるようにならないとなぁという反省。