ねぇ、聞いて。

が言えない人の、でも話したいこと

ねぇ、聞いて。その9

ねぇ、聞いて。

今日は「上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花」の更新日だったんだ。
上伊那ぼたんは今唯一更新日とかを気にして追っている作品なんだけど、月1更新で、結構な頻度で月2更新になっちゃうから、たまに気にするだけで普通に追える。

タイトル通り、百合(女性同士の関係)と酒がテーマの作品なんだけど、行間というか、わざと会話をぶつ切りにして移動したり、間を生み出したりして独特な雰囲気な作品なんだ。
作中の人物たちが映像作品や文学作品に精通しているんだけど、それを全面にせず、ただただ「好きで知っているだけ」みたいなごくありきたりな会話としてそれをしているのが好き。

作中に出てくる奥多摩のビールは、今年の夏帰省した時に行ってみた。
1本1000円近くと量があるとはいえ、なかなかのお値段で「寮長これ何本も買ったの!?」となったね。
味はなんだか果実のような香りがしたのを覚えている。ピールエールという種類らしい。

川越や秩父にも聖地巡礼して……お酒飲みたいなぁ。
今日はそんな話。